BLOGブログ

活かすも殺すも持ち主次第_自転車も生きてます。

こんにちは。最近の朝は月の半ぶんを、MTBで峠の茶屋往復を楽しんでいるおっくんです。

"モノは生きている"

というとそれは違うという人も半分以上はおられると思いますが、質を細かくどこまでも分解していくと、最後には原子とよばれるこれ以上分解できない小さな粒にたどり着き、またいくつかの原子が結びつくと分子とよばれる粒を構成するし、あらゆる物質は、この原子や分子の集まりによってできている・・・モノも生き物もその分子形成で成り立っているということを小学生の理科で習ってますよね?なのでw是非、自転車にも名前をつけてあげて、可愛いがってくださいね。

さて、当店にお持込みいただく自転車が購入されてほとんどお世話(タイヤの空気補充、チェーンの油差し、洗車etc...)をされてない自転車を多く見かけます。

これって我々の生活に置き換えるとお風呂に入らないwまたは、歯磨きしない、または草木に水をやらないと一緒なんですよ。風呂入らんと臭くなるしw 歯磨かないまんま数ヶ月すると虫歯になりますし、草木だったら枯れてしまいますよね?機能不全になる前にまた、安全、快適に乗り続ける為にも最低でも、月1度は空気の補充、油差し、洗車をしてあげてください。

空気が適正で入っていると走りも軽く、パンクもし難くなります。チェーンに油が付いていると潤滑が良くなり、ペダル回すのが軽く、音も静かでギヤもチェーンも長持ちします。洗車をすると特に車輪などはブレーキもよく止まり、ブレーキのゴムの減りも少なくなり経済効果も抜群です!

モノに対して、人やペットのように愛情を持って接すると、自転車も持ち主のために働こうとし長持ちし、万一の事故回避につながります。うちの家電は16年働いている洗濯機、13年生きているMAC book air、ほとんどの家電は10年以上頑張ってくれてますw  モノの寿命は愛情次第_信じるかどうかはあなた次第です!ww

似たようなお話

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しゃりんかん
熊本県熊本市中央区子飼本町3-22
TEL : 096-343-3324 / FAX : 096-345-7887

定休日:毎週火曜日

営業時間:平日・土 11:00〜20:00 日・祝 19:00まで
info@sharinkan.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Contactお問い合わせ

TEL 096-343-3324
営業電話はお断りします。
所在地 〒860-0851
熊本市中央区子飼本町3-22
営業時間 平日   11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜19:00
定休日 火曜日
ページトップ